熊本県弁護士協同組合

基本情報
当組
合おすすめお役立ち情報
  個人 法人
協同組合員数 254名 8法人
弁護士会会員数 255名 13法人
加入率 99% 61%
平成27年3月31日現在
お問い合わせ
TEL : 096-356-9509
FAX : 096-325-0914
アクセス
〒860-0078
熊本市中央区京町1丁目13番11号

・JR上熊本駅下車徒歩15分
・市電「市役所前」下車徒歩15分
・バス「裁判所前」下車徒歩1分
※京1~13番の熊本都市バス、産交バスを利用

お知らせ

理事長からのご挨拶

img_kumamoto.jpg当協同組合の発足のきっかけは、裁判所、検察庁における記録謄写事業を弁護士会から移管することにありました。
すでに組合設立から20年を経過しておりますが、主たる事業は記録謄写事業のほか書籍の販売斡旋や保釈保証書発行事業です。
そして、組合員への利益還元のために弁護士日誌または訟廷日誌の配付のほか、住宅地図や路線価図、レッドブックを取り備えるなどして組合員の便宜を図っています。
組合員の支援のためにさらに組合活動の充実を図っていきたいと考えています。

熊本県弁護士協同組合 理事長 三藤 省三

組合の特色

 当協同組合も他の弁護士協同組合と同様、弁護士会会員の急増に伴い、組合員数が増えています。若手の組合員も増え、昨年から45歳以下の組合員を対象に青年部を設置し、中小企業団体中央会青年部加盟の他業種の協同組合青年部との交流が始まりました。交流の一環として研修会等も開催されており、今後の活動が期待されています。
 全弁協による特産品の販売斡旋については、これまで晩白柚(ばんぺいゆ)やデコポンの取り扱いをしてきました。
 2015年冬より、熊本県天草市の名産品で熊本の県魚でもある「活き車えび」を斡旋しておりますので、この機会に是非ご賞味ください。

組合への加入方法

【加入資格】熊本県弁護士会会員
【出資金】1口1万円
【加入金および組合費】不要
【加入方法】
 組合所定の加入申込書に必要事項をご記入、署名捺印の上、事務局にご提出下さい。
【理事会の承認】
 毎月開催される理事会(8月を除く)で新規加入の申込を審議承認します。
 承認されましたら、事務局よりご連絡しますので出資金の1万円をお支払い下さい。

ページの先頭へ戻る