岡山弁護士協同組合

基本情報
当組
合おすすめお役立ち情報
  個人 法人
協同組合員数 368名 10法人
弁護士会会員数 368名 11法人
加入率 100% 88%
平成27年3月31日現在
お問い合わせ
TEL : 086-223-4401
FAX : 086-223-6566
アクセス
〒700-0807
岡山市北区南方1-8-29 岡山弁護士会館内

JR岡山駅東口から徒歩約15分

お知らせ

理事長からのご挨拶

img_okayama.jpg当協同組合は,昭和48年6月に,全国5番目という早期に設立された弁護士協同組合です。当時は,弁護士の経済的地位は必ずしも高くはなく,例えば銀行融資ひとつとっても,簡単には借入ができない状況にあったようです。そこで,経済的地位の向上を目的として,当協同組合が設立されました。
その後,弁護士の経済的地位は向上したようですが,昨今の弁護士激増の影響から,弁護士の経済的基盤は必ずしも盤石とは言えず,協同組合の存在価値は増してきています。
現在,350名を超す組合員を擁しており,特に若手の組合員の比率が高くなっています。当協同組合としても,このような状況の変化に応じた支援を行っていきたいと考えています。

岡山弁護士協同組合 理事長 松井 健二

組合の特色

理事長以下6名で構成する常任理事会を,毎月定例で開催し,機動的に活動する組織としています。
組合員の絶大な御協力を頂いて,訴訟に貼付する印紙・切手,かもメール・年賀状,ゆうパックの販売を実現させています。 理事の御尽力で,岡山特産のニューピオーネを例年販売しています。
岡山市内の(株)紀伊國屋書店及び丸善(株)と提携し,店頭にある書籍全般や文具を割引価格で購入できるように,販売斡旋しています。
また,岡山県の特産品である,黒ぶどうの王様"ニューピオーネ"と皮ごと食べられる"瀬戸ジャイアンツ"を全弁協に販売斡旋していただいています。

組合への加入方法

出資申込書にご記入,署名捺印のうえ,出資金(20口以上)を添えて,協同組合担当の弁護士会事務局員にご提出ください。
年会費は無料です。

ページの先頭へ戻る