山梨県弁護士協同組合

基本情報
当組
合おすすめお役立ち情報
  個人 法人
協同組合員数 113名   
弁護士会会員数 118名
加入率 95%
平成28年9月1日現在
お問い合わせ
TEL : 055-235-7202
FAX : 055-235-7204
URL : http://www.yama-ben.jp/
アクセス
〒400-0032
甲府市中央1-8-7 山梨県弁護士会館内

JR中央線 甲府駅より徒歩約10分

お知らせ

理事長からの挨拶


 当組合は、弁護士会員が118名で、組合員数が113名と、全国でも有数の組織率を誇っています。毎年の定例総会にも常に90%近くの会員が参加し、なごやかに総会を開催し活発に議論を交わしています。ただ、このパワーを活かせるだけの活動が、まだ不十分ですが、昨今は若手の要望も聞きながら、少しずつ活動領域を広げ、各組合員の福利厚生に少しでも役立つ組織活動を目指しています。

山梨県弁護士協同組合 理事長 小澤義彦

組合の特色

 通常総会を毎年5月に開催し、通常の業務の決定については3名の理事の合議(理事会)でおこなっています。平成19年に業務を山梨県弁護士会に業務委託し、弁護士会の事務局が担当しております。
 弁護士会へは、毎年業務委託料を支払っています。
 また、毎年若手の弁護士登録が増加し、これに伴い組合員の増加も予想されます。新入組合員からの要望も十分に聞き、当組合として組合員のために為すべきことを検討いたします。

実施事業

・協同購買事業として書籍、組合員に向けた地元の名産物(葡萄)と肉の販売等を実施。
・裁判所・検察庁(本庁のみ)の謄写事業と保釈保証発行事業など。
・毎年、組合員に弁護士日誌か訟廷日誌を配布。

組合への加入方法

 詳しくは山梨県弁護士協同組合へお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る