ごあいさつ

全国弁護士協同組合連合会(以下「全弁協」と言います。)は、昭和59年に中小企業等協同組合法に基づき、全国各地にあります単位弁護士協同組合(以下「各地域の単協」と言います。)を会員として設立された連合会で47組合が加入しております。
これは全国の52弁護士会が組織し、各地域の単協の組合員(以下「所属組合員」と言います。)は総数3万7000余名、加入率93%の団体です。

全国各地の弁護士は、各地域の単協に加入することによって住宅や事業の融資斡旋、各種の保険加入、旅行その他の施設の利用等々弁護士の仕事と暮らしのサポートを受けております。
全弁協はこの各地域の単協の活動内容の情報を集約し、また情報交換をはかって、各地域の単協の経営の指針に役立てるべく活動をいたしております。
全弁協の主な活動内容はこちらをご覧ください。

全国弁護士協同組合連合会
理事長  宮 嵜 良 一

概要

全弁協は相互扶助の精神にもとづき、所属組合員の業務支援や生活のための共同事業を展開するとともに、各地域の単協に有用な情報を提供するなど、組合の育成や連絡・調整を行っています。

事業としてはスケールメリットを活かし弁護士業務や生活に関連する保険商品、図書、物品、特産品などの販売斡旋サービスを行い弁護士の業務と暮らしをトータルに支援しています。

全国弁護士協同組合連合会
定款(PDF)

組織図

全国弁護士協同組合連合会は次の組織で運営されています。

平成27年3月31日現在

役員一覧

理事長

宮嵜 良一 愛知県弁護士協同組合

副理事長

石原 真二 愛知県弁護士協同組合
大砂 裕幸 大阪弁護士協同組合
下谷 收 東京都弁護士協同組合
堀越 孝 東京都弁護士協同組合
吉田 繁實 東京都弁護士協同組合

専務理事

江口 陽三 大阪弁護士協同組合
久志本 修一 愛知県弁護士協同組合
鶴田 信一郎 東京都弁護士協同組合
森  徹 東京都弁護士協同組合合
脇 奈穂子 東京都弁護士協同組合

監事

小笠原 勝也 東京都弁護士協同組合
馬場 俊一 神奈川県弁護士協同組合
神林 克明 公認会計士協同組合

※五十音順

アクセス

全国弁護士協同組合連合会
〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3弁護士会館14階
TEL.03-3580-0806 FAX.03-3581-1373