高知弁護士協同組合について

理事長からのご挨拶

皆様、はじめまして。本年4月3日付で新設された高知弁護士協同組合の初代理事長に就任した岩﨑 淳司です。

これまでは四国弁護士協同組合の一員として協同組合事業に参加してまいりましたが、四国4県の各弁護士会が独自に協同組合を立ち上げようということになり、新設の運びとなりました。
ご存じの通りNHK朝の連続テレビ小説「らんまん」により全国的に知名度を上げた我が高知は、カツオのたたき、フルーツトマト、なす、ショウガ、土佐赤牛、辛口地酒等々、美味いものに事欠きません。
高知の名産品を皆様にご紹介いたしますので、ぜひお買い求めいただき、それを契機にぜひ高知まで足を運んでいただければ幸いです。

組合の特色

高知弁護士協同組合は令和5年4月に設立されたばかりの協同組合です。当協同組合の実施事業については今後詰めていくことになります。

小規模な協同組合ですので必要不可欠な事業から着手し、収益基盤を確立しながら、事業を拡大していきたいと考えています。
ただ、高知には豊かな自然と食文化が存在しています。高知で暮らす我々だけでその自然の恵みを独占するのではなく、将来的には、他の協同組合の皆様に向けて高知の食文化を発信していきたいと考えています。

加入数など

(令和4年3月31日現在)

個人 法人
協同組合員数 5名 0
弁護士会会員数 95名 0
加入率 5% 0%

加入方法

出資金額は一口2万円です。「高知弁護士協同組合加入申込書および出資引受書」にご記入、署名捺印の上、事務局へご提出ください。

お役立ち情報

裁判所の記録謄写

高知地方裁判所の担当部署にお問い合わせください。

検察庁の記録謄写

  • 係属中の事件
    ①事件番号 ②被告人氏名 ③罪名 ④公判日 ⑤担当検事 ⑥謄写部分を記載し、弁護士会への謄写委任状と一緒に送付ください。
  • 確定記録
    検察庁記録係へ連絡し、許可を取ったうえで①弁護士会への謄写委任状 ②150円分の収入印紙(1日分)を送付ください。
  • 23条照会分(不起訴記録)
    ①23条照会の回答書のコピー ②弁護士会への謄写委任状を送付ください。
    ※本庁・各支部によってコピー代金等が異なりますので、申請にあたっては、事前に下記までお問い合わせください。なお、一般の方からの謄写は受け付けておりません。

送付先
〒780-0928 高知市越前町1丁目5番7号 高知弁護士会
TEL 088-872-0324

周辺情報

高知県高知市

お食事処
高知地方裁判所地下1階食堂
印紙・郵券
高知地方裁判所、高知県庁地下1階売店、高知県庁内郵便局
コピー
高知地裁2階・3階にコインベンダー式コピー機があります。
検察庁については高知弁護士会までお問い合わせください。

基本情報

お問い合わせ
TEL:088-872-0324 FAX:088-872-0838
アクセス
〒780-0928 高知市越前町1-5-7