熊本県弁護士協同組合について

理事長からのご挨拶

当協同組合の発足のきっかけは、裁判所、検察庁における記録謄写事業を弁護士会から移管することにありました。
すでに組合設立から20年を経過しておりますが、主たる事業は記録謄写事業のほか書籍の販売斡旋や保釈保証書発行事業、弁護士成年後見人信用保証制度等です。
そして、組合員への利益還元のために弁護士日誌または訟廷日誌の配付のほか、住宅地図や路線価図、レッドブックを取り備えるなどして組合員の便宜を図っています。
組合員の支援のためにさらに組合活動の充実を図っていきたいと考えています。

熊本県弁護士協同組合 理事長 高木 絹子

組合の特色

当協同組合も他の弁護士協同組合と同様、弁護士会会員の急増に伴い、組合員数が増えています。若手の組合員も増え、今は、45歳以下の組合員を対象に青年部を設置し、中小企業団体中央会青年部加盟の他業種の協同組合青年部との交流が始まりました。交流の一環として研修会等も開催されており、今後の活動が期待されています。

全弁協による特産品の販売斡旋については、これまで晩白柚(ばんぺいゆ)やデコポンの取り扱いをしてきました。
2015年冬より、熊本県天草市の名産品で熊本の県魚でもある「活き車えび」を斡旋しておりますので、この機会に是非ご賞味ください。

加入数など

(令和3年4月1日現在)

個人 法人
協同組合員数 282名 11法人
弁護士会会員数 283名 17法人
加入率 99% 64%

加入方法

【加入資格】 熊本県弁護士会会員
【出資金】 1口1万円
【加入金および組合費】 不要
【加入方法】 組合所定の加入申込書に必要事項をご記入、署名捺印の上、事務局にご提出下さい。
【理事会の承認】 毎月開催される理事会(8月を除く)で新規加入の申込を審議承認します。承認されましたら、事務局よりご連絡しますので出資金の1万円をお支払い下さい。

お役立ち情報

謄写について

熊本地裁本庁、熊本簡裁、熊本家裁本庁、熊本地検本庁に保管されている記録の謄写を代行しています。支部については、謄写を引き受けておりませんのでご了承ください。

謄写料金

  • 協同組合に依頼の場合
    ※平成30年12月受付分より、協同組合に依頼される場合の謄写料金が変わりました。
    白黒1枚:50円
    カラー(A4サイズ)1枚:100円
    カラー(A3サイズ)1枚:120円
    基本料(1件あたり):1,000円+消費税
    貼り合せが生じる際の手数料:(貼り合せ枚数-1)×100円
  • セルフ式
    裁判所及び検察庁(裁判所支部は白黒のみ)
    白黒1枚:20円
    カラー(A4サイズ)1枚:50円
    カラー(A3サイズ)1枚:70円
    ※令和3年10月下旬より、検察庁支部のコピー機につきましてもコインベンダーを導入しました。

当組合においては、謄写の依頼があった場合に謄写前に謄写依頼をした方に対して枚数や謄写に要する費用の合計額をお知らせすることはしておらず、謄写後に謄写した記録と共に請求書を送付する運用となっています。
そのためあらかじめ謄写に要する費用をお知りになりたい場合には、謄写の依頼をする方において事前に裁判所等に確認しておおよその分量を把握いただき、謄写に要するおおよその費用を把握いただきますようお願いします。
なお、おおよその分量を確認されず、謄写部分を「謄写が可能である書面の全て」等として謄写依頼をされますと、謄写枚数が多く、多額の謄写費用が必要になる場合がありますので、ご注意ください。

裁判所の記録の謄写について

熊本地裁本庁、熊本簡裁、熊本家裁本庁の記録の謄写をご依頼いただく場合には、下記の書類をご郵送下さい。
ひな形(wordファイル)のダウンロードができます。

1)謄写委任状
2)事件記録等閲覧・謄写票
 → 全国の裁判所で利用されている書式です。
   お持ちでない場合は当組合事務局までお問い合わせください。
※事件が確定した後に申請する場合や、利害関係人が申請する場合には収入印紙150円が必要です。
※利害関係人として申請される場合には、利害関係を疎明する書類が必要になる場合がありますので事前に裁判所にお尋ね下さい。

検察庁の記録の謄写について

熊本地方検察庁、熊本区検察庁、宇城区検察庁、御船区検察庁の記録の謄写をご依頼いただく場合には、下記の書類をご郵送下さい。ひな形(wordファイル)のダウンロードができます。

不起訴記録の謄写
1)謄写委任状
2)不起訴記録閲覧・謄写申請書

確定記録の謄写
1)謄写委任状
2)保管記録閲覧請求書
3)謄写申出書
4)収入印紙150円

公判提出記録
1)謄写委任状
2)記録(証拠書類等)閲覧・謄写申請書  → お持ちでない場合は当組合事務局までお問い合わせください。

書類の送付先

〒860-0078 熊本市中央区京町1丁目13番11号 熊本県弁護士協同組合

送料

おおよその謄写枚数がおわかりの場合は、レターパック又は返信用封筒に簡易書留料金相当分の切手を添付してお送り下さい。切手は余りましたらお返しします。
レターパック等が同封されていない場合には、簡易書留(送料立替)もしくは着払いにてお送りします。

基本情報

お問い合わせ
TEL : 096-356-9509 FAX : 096-325-0914
アクセス
〒860-0078 熊本市中央区京町1丁目13番11号
・JR上熊本駅下車徒歩15分
・市電「市役所前」下車徒歩15分
・バス「裁判所前」下車徒歩1分
※A系統(旧:京2~13番)の熊本都市バス、産交バスを利用