三重弁護士協同組合について

理事長からのご挨拶

当組合は、平成9年に設立されました。組合設立の目的は、組合員の相互扶助の精神に基づき、組合員のために必要は共同事業を行い、もって組合員の自主的な経済活動の促進と経済的地位の向上を図ることです。 現在の組合数は160名を超えており、これから、ますます若手の組合員が増加することが予想されますが、今後も、組合員のために様々の支援を行っていきたいと考えております。

三重弁護士協同組合 理事長 塚越 正光

組合の特色

理事会を中心として運営しており、理事の多くは、中堅、若手で構成している。
組合員は、登録5年以内の若手会員が半数を超えており、若手組合員の力を組合活動に結集していけるよう、若い組合員の意見を取り入れるように努力している。
実施事業は、裁判所・検察庁(本庁及び支部)の謄写事業を中心に、印紙切手の販売事業、書籍の販売斡旋事業、保険収納代行事業等、保釈保証書発行事業を行っている。
組合員への利益還元については、六法の配布、会員に対する講演会の開催を実施しており、今後も弁護士会とはひと味違った研修、講演活動をしていきたいと考えている。

加入数など

個人 法人
協同組合員数 180名 4法人
弁護士会会員数 186名
加入率 96.7% 0.3%

加入方法

出資申込書を弁護士会事務局でお受け取りください。
出資金額:一口1万円(指定口座へ振込をお願いします。)
出資申込書は、ご記入、署名捺印の上、弁護士会事務局へ提出ください。

お役立ち情報

謄写について

以下のとおり、非組合員の方も謄写サービスを利用して頂けます。

ご自身で謄写をされる場合

以下の裁判所には、コインラックつきのコピー機を備えていますので、自由にご利用下さい。
料金は1枚あたり20円です。

  • コインラックつきコピーを設置している裁判所
  • 津地方・家庭裁判所本庁、四日市支部、松阪支部、伊勢支部、伊賀支部

謄写の代行

当組合職員が各裁判所・検察庁で謄写を行い、郵送でお送りするサービスの申請も受け付けています。
http://mieben.c.ooco.jp/tousha/toushashinnsei.html

謄写代行を受け付けている裁判所・支部及び謄写代行に要する費用はこちらをご覧ください。

謄写代行情報

謄写代行情報


※津家庭裁判所尾鷲出張所・尾鷲簡易裁判所については、担当書記官へお問い合わせください。

基本情報

お問い合わせ
TEL : 059-228-2232 FAX : 059-227-4675
アクセス
〒514-0036 三重県丸之内養正町1-1三重弁護士会館内
三重弁護士協同組合

車でお越しの方

北勢方面から→23号線沿い中央郵便局の交差点を右折し、二つ目の信号を右折。次の信号を左折。次の左角を左折、全方左側
南勢方面から→23号線沿い中央郵便局の交差点を左折し、二つ目の信号を左折。二つ目の信号を右折。次の信号を左折。次の左角を左折、全方左側

JR・近鉄でお越しの方

JR・近鉄津駅下車(東口改札)バスターミナル1番2番のりばからバスで、三重会館下車。
バス停前の交差点を中央郵便局方向に進み、二つ目の信号交差点北西角