大分県弁護士協同組合について

理事長からのご挨拶

当協同組合は、平成15年9月に設立されました。組合の中心的事業は謄写事業ですが、組合加入率は高く、現在、161名の組合員が加入しており、組合員の皆様の業務やその他の活動をサポートさせて頂いております。
当協同組合は、司法修習生への支援を行っている点に特色がありますが、事業利益をどのように組合員に還元していくべきかという課題があります。組合員の皆様の声を広く丁寧に聞いて、組合運営に反映させたいと考えております。

大分県弁護士協同組合 理事長 原口  祥彦

組合の特色

大分県弁護士協同組合は、謄写事業について組合員からの利用がなされることから、弁護士会会員の増加に連動して、組合員数も増加しています。
謄写事業の他には、組合員向けの書籍のあっせん販売や全弁協の保釈保証書発行事業を行っております。
当協同組合の特色としては、司法修習生が弁護士会の行事などに参加する際の補助を支弁していることが挙げられます。これは、組合員への利益還元を検討した際に、六法などを組合員へ配布するといった案も出されたのですが、最終的には、司法修習生への補助という形が取られたものです。

加入数など

(令和4年3月31日現在)

個人 法人
協同組合員数 161名 22法人
弁護士会会員数 163名 22法人
加入率 98% 100%

加入方法

大分県弁護士会の会員であればどなたでも加入できます。出資金の払込みについては、1口10,000円です。加入金、組合費、年会費等はありません。入会書類は大分県弁護士会に入会する際にお渡ししています。必要事項をご記入、署名捺印の上、出資金と併せて事務局にご提出下さい。

お役立ち情報

謄写について

当協同組合は、裁判所(本庁・支部)、検察庁(本庁・支部)における代行謄写を行っています。 謄写依頼の際は、謄写依頼書と委任状をFAX送信しますので、必要書類・印紙等を添えて当協同組合まで郵送して下さい。
組合員以外の謄写料金は、白黒1枚60円、カラー1枚90円となります。また、支部での代行謄写の場合は、謄写人の旅費(実費)と日当が別途必要です。

基本情報

お問い合わせ
TEL :097-536-1458 FAX : 097-538-0462
ホームページ
https://www.oitakenben.or.jp/
アクセス
〒870-0047 大分市中島西1丁目3番14号 大分県弁護士会館内
最寄り駅・JR大分駅北口より1.3km