佐賀県弁護士協同組合について

理事長からのご挨拶

佐賀県弁護士協同組合です。 みなさん、佐賀県はどこにあるか知っていますか?
佐賀は、九州の西部、福岡県と長崎県にはさまれたところにあります。北部の唐津は玄界灘に面していて、南部は有明海に面しています。県人口は減少傾向にありますが、80万人となっています。 佐賀は、幕末のころ鍋島藩がタイホウつくったりして活躍し、明治政府の初代司法長官・江藤新平を排出した由緒ある土地柄です。ただし、近代化にはやや乗り遅れ、今では有田・唐津などの陶器、佐賀平野の米作りや、高級ブランドとなった佐賀牛などが有名な農業県です。
佐賀県弁護士協同組合は、このような土地柄を反映して、日々、地道な活動を続けています。佐賀牛を販売したいと思ったことがありますが、農協に尋ねたところ、生肉は数日しかもちませんけど?と言われ、断念しました。 九州最小の単位会ですが、会員数も増え100名を越えました。ほとんどが弁護士協同組合の組合員になってもらっていますから、これからも創意工夫をしまして、がんばろうと思いますので、宜しくお願いします。

佐賀県弁護士協同組合 理事長 松尾 弘志

組合の特色

佐賀県弁護士協同組合は、謄写事業の他には、組合員向けに書籍のあっせん販売や全弁協の保釈保証事業を行っています。
ここ数年、特約店の増加に力を入れており、医療機関での人間ドッグ利用、裁判資料など産業廃棄物処理事業者、など開拓しています。今後の新たな組合活動を進めていければと思います。

加入数など

(2020年3月31日現在)

個人 法人
協同組合員数 107名 6法人
弁護士会会員数 109名 6法人
加入率 98% 100%

加入方法

【出資金額】1万円
【年会費】(無料)

お役立ち情報

謄写について

≪佐賀・武雄・鳥栖・唐津≫
※2022年4月1日より謄写料金が改訂となります。詳細は佐賀県弁護士会ホームページに謄写に関する問い合わせのバナーがありますのでご確認ください。

印紙・郵券

佐賀県弁護士会館内で販売。裁判所より西へ100メートル。徒歩約5分。

基本情報

お問い合わせ
TEL : 0952-24-3411 FAX : 0952-25-7608
アクセス
〒840-0833 佐賀市中の小路7-19 佐賀県弁護士会館内

  • JR利用
    佐賀駅バスセンターから唐人町経由のバスに乗車、中の小路バス停で下車。佐賀玉屋本館と南館の間を西方向に徒歩約250メートル。所要時間約15分(バス約5分、徒歩約10分)
  • 徒歩
    佐賀駅南口から約25分
  • 高速道路利用
    佐賀大和インターチェンジから、国道264号線を佐賀市街地方面に向かい、護国神社前の信号を左折し、約50メートル。所要時間約30分