徳島弁護士協同組合について

理事長からのご挨拶

四国弁護士協同組合から、徳島弁護士会員のみを対象とした徳島弁護士協同組合が設立されたことから、規模は小さくなっても会員の協同組合に対する認識も高まり、活動も活性化されることが期待されます。会員のより身近な協同組合として、新組合が発展するよう工夫していきたいと考えています。

組合の特色

これまでは四国4県の各弁護士会をカバーする四国弁護士協同組合で業務を行ってきましたが、令和5年4月に徳島弁護士協同組合の会員を対象とした徳島弁護士協同組合を設立しました。組合業務の移行の関係で、実質的には同年10月1日から組合業務を行っていくことにしており、同日付で多くの方に徳島弁護士協同組合に加入いただく予定です。

これまで四国弁護士協同組合で行ってきた書籍、事務用品などの物品販売斡旋、保険斡旋、保釈保証書発行事業を担う予定です。小規模な組合となりますが、組合員の意見を反映して新組合を発展させていきたいと考えています。

加入数など

(令和5年3月31日現在)

個人 法人
協同組合員数 4名 0法人
弁護士会会員数 88名 7法人
加入率 4,55% 0%

加入方法

出資金額は一口2万円です。「徳島弁護士協同組合加入申込書および出資引受書」にご記入、署名捺印の上、徳島弁護士協同組合へご提出ください。
出資金の支払方法は担当者までお尋ねください。

お役立ち情報

 謄写について

当協同組合では、謄写業務は行っておりません。各弁護士会への謄写依頼の方法は下記のとおりです。
 なお、詳細は、お電話にてお問い合わせください。

裁判所の記録謄写

各部署の「○○事件記録等閲覧・謄写票」にご記入のうえ送付ください。なお、委任状・疎明資料・印紙等必要な場合は添付してください。

検察庁の記録謄写

  • 係属中の事件
    ①事件番号 ②被告人氏名 ③罪名 ④公判 ⑤担当検事 ⑥謄写部分等を記載し送付ください。
  • 確定記録
    検察庁記録係へご連絡のうえ、①収入印紙150円分 ②弁護士会への謄写委任状 ③事件の委任状(写しの場合は原本証明が必要) ④事故の場合は事故証明(写)。
    また、依頼者が保険会社の場合は交通事故車両の保険契約の有無が確認できる書類等の必要書類を送付ください。
  • 23条照会
    ①23条照会の回答書(写) ②確定記録の場合に記載の②~④の書類と同様。
    ※申請にあたっては、事前に下記までお問い合わせください。なお、法律事務所からの依頼に限ります。

送付先
〒770-0855 徳島県徳島市新蔵町1-31 徳島弁護士会
TEL 088-652-5768

基本情報

お問い合わせ
TEL : 088-652-5768 FAX : 088-652-3730
アクセス
〒770-0855 徳島市新蔵町1-31