茨城県弁護士協同組合

基本情報
当組
合おすすめお役立ち情報
  個人 法人
協同組合員数 236名 7法人
弁護士会会員数 262名 11法人
加入率 90% 64%
平成27年3月31日現在
お問い合わせ
TEL : 029-221-3501
FAX : 029-227-7747
アクセス
〒310-0062
水戸市大町2-2-75 茨城県弁護士会館内

JR常磐線水戸駅下車、水戸駅北口より車で約5分(徒歩15分)

お知らせ

理事長からのご挨拶

img_ibaraki.jpg当協同組合は、平成7年に、組合員の相互扶助の精神に基づき、組合員のために必要な協同事業を行い、もって組合員の自主的な経済活動を促進し、かつその経済的地位の向上を目的として設立されました。
今後、収益性が見込める事業や、若手組合員向けの研修会等、組合員のニーズに対応した事業を行い、組合員への利益還元を図っていきたいと考えています。

茨城県弁護士協同組合 理事長 茂木 博男

組合の特色

個人組合員数236名、法人組合員数7法人を構成員とする協同組合です(平成27年3月31日現在)。
理事会を中心に運営しており、実際の業務は茨城県弁護士会に業務委託し、弁護士会の事務局が担当しています。
現在のところ、保釈保証書発行事業および、弁護士会館への自動販売機の設置・運営を実施事業としております。

組合への加入方法

出資申込書は弁護士会入会時にお渡しするほか、茨城県弁護士協同組合事務局(茨城県弁護士会館内)に備えおいてあります。
出資申込書にご記入、署名捺印の上、茨城県弁護士協同組合事務局にご提出ください。
代表理事による加入承諾があり次第、出資金振込先等を記載した加入承諾連絡をご送付いたしますので、出資金をお振込ください。
なお、出資金は1口1万円から承りますが、2口でのお申込をお願いしております。

ページの先頭へ戻る