釧路弁護士協同組合について

理事長からのご挨拶

釧路弁護士協同組合は全弁協の全国特産品交流事業に参加、その販売ルートに乗って全国の組合員の皆様に釧路の「鮭・蟹・魚卵、冷凍ほたて」といった海産物で親しまれています。
ありがとうございます。今年もよろしく。
北洋のエネルギーがいっぱい詰まった「くしろ」の海産物を食べて、元気な弁護士になりましょう!!

釧路弁護士協同組合 理事長 稲澤 優

組合の特色

当組合は平成8年4月1日設立。当初組合員は僅か21名(加入率100%)であった。その後、順調に発展し、加入率は現在でも100%を誇っている。
「鮭・蟹・魚卵、冷凍ほたて」は全国の会員に広く知られる有名特産品で、高い販売実績が認められており、この販売実績をさらに拡充出来るように努力している。
また、特産品を水産物に限定しないで、広く東北海道に求め、安価で美味しい十勝の農産物、酪農製品等を加えることを研究している。

特産品交流事業による斡旋手数料及び裁判所のコピー機設置事業の収益は、釧路弁護士会館の管理運営費用の一部に充当される他、携帯実務六法の当該年度版の無償配布、赤本・青本の無償配布により、組合員に還元されている。

昨今、若手会員も急増した。若手会員は生活も楽なものではなく、協同組合の出来る限りのサポートが必要である。
しかし、組合構成会員数が少数であることから、財政規模に限界があり、現在何が出来るか検討中である。

加入数など

(令和4年9月1日現在)

個人 法人
協同組合員数 82名 12法人
弁護士会会員数 82名 12法人
加入率 100% 100%

加入方法

加入申込書(個人・法人)にご記入の上、ご提出ください。また、出資金は指定口座へお振込みください。

お役立ち情報

謄写について

管内裁判所(釧路・帯広・北見・網走・根室)に各1台コイン式コピー機を設置し、謄写に対応しています。裁判所での組合員以外の代行謄写は、釧路・帯広のみ行っており、料金は白黒1枚70円、2色刷り1枚90円、カラー1枚110円です。
謄写後、請求書と一緒に着払いの宅配便にて発送しています。

※謄写専門の職員がおりませんので、申請後1~2週間ほど時間がかかります。
※検察庁(釧路のみ)の代行謄写は釧路弁護士会で行っており、謄写料金は白黒1枚60円、2色刷り・カラー1枚80円です。
※金額(謄写料)については、全て税込金額です。
※ご依頼の際は、まずはお電話でご確認ください。

基本情報

お問い合わせ
TEL : 0154-41-0214 FAX : 0154-41-0225
ホームページ
http://www.946jp.com/ben54/
アクセス
〒085-0824 北海道釧路市柏木町4番3号