沖縄弁護士協同組合

基本情報
当組
合おすすめお役立ち情報
  個人 法人
協同組合員数 222名 6法人
弁護士会会員数 259名 11法人
加入率 88% 54%
平成27年3月末現在
お問い合わせ
TEL : 098-865-3737
FAX : 098-865-3636
アクセス
〒900-0014
沖縄県那覇市松尾二丁目2番26-6号

お知らせ

理事長からのご挨拶

img_okinawa.jpgこの度,沖縄弁護士協同組合のページにアクセス頂き,ありがとうございます。
沖縄弁護士協同組合は,平成11年(1999年)に設立され,全国組織の全国弁護士協同組合連合会の第38番目参加単協として,弁護士業務のサポート,経済的地位の確保・向上などを図り,会員弁護士の交流を深めて,弁護士の社会的使命の実現を円滑に進めようと活動しております。
活動の経済的基盤は,元々沖縄弁護士会が実施の訴訟関係記録の謄写の事業に求めておりましたが,裁判所によるコピー事業に関する競争入札の実施や,記録謄写のデジタルカメラ利用の普及などにより,謄写事業自体が縮小傾向となっております。 他方,沖縄の特産品的な果物のマンゴーを,全国弁護士協同組合連合会の全国組織によりまして全国の弁護士組合員にご案内させていただき,ご好評を得ております。ただ,悩みは,マンゴー販売を弁護士組合員の御意向をふまえまして自主農園収穫物に限定しており,事業収益が,台風や病虫害などの自然条件に左右されやすくなっているところです。
今後は,自主農園収穫物の限定販売を維持しつつ,ご贔屓頂いております会員の皆様のご要望に極力添えるように対応してまいります。
勿論,沖縄弁護士協同組合は全国弁護士協同組合連合会の保釈保証書発行事業に参加しておりますし,その各種カード,弁護士賠償責任保険の取り扱い等も行っておりますが,島嶼県ですので大きな事業には至っておりません。今後の新規事業の創出が待たれます。
この新規事業は,新加入の組合員の新鮮な感覚に期待するところが大きいと思われます。沖縄弁護士協同組合の新加入の組合員も他の単協同様に増加していまして,創立時の組合員数119名が平成26年時点で226名6法人となっています。
今後,沖縄弁護士協同組合の新規事業の収益が得られれば,旧来に行っておりました組合員への弁護士業務へのサポート(資料,書籍頒布)に加えて,より一層充実した新加入の組合員の役に立つ催し物などの開催も視野に入ってくるものと思われます。
このページにアクセス頂きました皆様方の益々のご活躍を祈念いたしまして,沖縄弁護士協同組合理事長の挨拶とさせて頂きます。ありがとうございました。

沖縄弁護士協同組合 理事長 玉城 辰彦

組合の特色

1 組織
総会,理事会
理事会を中心に運営しており,理事は大先輩から若手(63期)まで幅広い年齢層で構成されています。実際の事務は沖縄弁護士会に委託しており,弁護士会の事務局が担当しています。

2 実施事業
検察庁(本庁及び支部)の記録謄写事業
共同購買(請求書等各種用紙,全弁協提供物品,書籍等)事業
特産品取扱事業(マンゴー)
保険斡旋事務代行
自動販売機設置
保釈保証書発行事業

3 謄写事業の概要
沖縄県内の検察庁3か所(本庁・沖縄支部・名護支部)に合計3台のコピー機を設置し,各所での謄写に対応しています。料金は,白黒1枚40円,カラー1枚80円となっています。数年前に値下げをしたのですが,利用は減少傾向にあります。デジタルカメラの使用が要因だと思われます。

4 組合員への利益還元
以前は,毎年利益還元として,時宜に適った書籍を配布したり,弁護士会の各種行事(台北の弁護士会との交流会等)に助成したりしていました。

5 若手組合員への取組
特に検討しておりません。

6 当組合の特色
沖縄弁護士協同組合は,平成11年に設立され,今年で15年を迎えます。設立当初の組合員数は119名でしたが,その後沖縄弁護士会会員の増加に連動して,組合員数は増加しています。現在では,226名・6法人となり,設立当初から約2倍に増えています。特に若手会員の増加が顕著であり,若手会員のフレッシュな力に期待しています。
謄写事業以外には,特産品の取扱をしています。沖縄の特産品であるマンゴーを取り扱い,特にお中元シーズンに全国の組合員の皆様にご案内させていただいております。沖縄県産のマンゴーは大ぶりで糖度が高く,とても甘くて美味しいと,全国の皆様からご好評を頂いております。今後もご贔屓にお願いいたします。
その他には,自動販売機を設置し,委員会活動等の合間に,組合員が割安で飲料を買えるようにしました。手数料収入は微々たるものですが,暑い夏に会館外に買い出しに行く手間が省け,会員からは好評です。
共同購買事業や保釈保証書発行事業も行っております。

7 今後の抱負
謄写事業の取り扱いが減少傾向にあることから,新たな事業の創出が急務です。書籍の発行やCDの発売,オリジナルTシャツの作成という斬新な意見も出てきていますが,いまだ具体的な立案には至っておりません。若手組合員の豊かでしなやかな発想を期待しています。
沖縄県は,本土と異なる気候や風土から様々な魅力に満ちあふれています。全国も皆様には,是非,来県して「青い海,白い砂浜,美しい珊瑚礁」を堪能していただければと思います。また,前述した「マンゴー」のほか,「石垣牛」,「伊江牛」,「もとぶ牛」,「アグー豚」,「やんばる地鶏」,「島ウニ」,「海ぶどう」,「もずく」等々,地域の特産品も豊富にございます。これらの魅力ある特産品を全国の皆様にご紹介できればと考えております。

8 全弁協への要望
上記のように,新たな事業の創出が急務であるにもかかわらず,未だ具体的な案にはなっておりません。小規模会でも行える事業のアイディアがあれば,情報提供して頂ければ幸いです。

組合への加入方法

(1)出資金額 1万円
(2)年会費 なし
(3)入会書類の入手場所 沖縄弁護士会事務局

ページの先頭へ戻る