佐賀県弁護士協同組合

基本情報
当組
合おすすめお役立ち情報
  個人 法人
協同組合員数 96名 6法人
弁護士会会員数 98名 6法人
加入率 98% 100%
平成27年3月31日現在
お問い合わせ
TEL : 0952-24-3411
FAX : 0952-25-7608
アクセス
〒840-0833
佐賀市中の小路7-19 佐賀県弁護士会館内
【JR利用】
・佐賀駅バスセンターから唐人町経由のバスに乗車,中の小路バス停で下車。佐賀玉屋本館と南館の間を西方向に徒歩約250メートル。所要時間約15分(バス約5分,徒歩約10分)
【徒歩】
・佐賀駅南口から約25分
【高速道路利用】
・佐賀大和インターチェンジから,国道264号線を佐賀市街地方面に向かい,護国神社前の信号を左折し,約50メートル。所要時間約30分

お知らせ

理事長からのご挨拶

img_saga.jpg佐賀県弁護士協同組合です。
みなさん,佐賀県はどこにあるか知っていますか?羽田空港には,つぎのように広告がありました。
「佐賀を探そう!」
佐賀は,九州の西部,福岡県と長崎県にはさまれたところにあります。北部の唐津は玄界灘に面していて,南部は有明海に面しています。県人口は減少傾向にありますが,85万人を超えたくらいでしょう。
佐賀は,幕末のころ鍋島藩がタイホウつくったりして活躍し,明治政府の初代司法長官・江藤新平を排出した由緒ある土地柄です。ただし,近代化にはやや乗り遅れ,いまは有田・唐津などの陶器,佐賀平野の米作りや,高級ブランドとなった佐賀牛などが有名な農業県です。
佐賀県弁護士協同組合は,このような土地柄を反映して,日々,地道な活動を続けています。佐賀牛を販売したいと思ったことがありますが,農協に尋ねたところ,生肉は数日しかもちませんけど?と言われ,断念しました。
九州最小の単位会ですが,会員数も増え100名を越える見通しです。ほとんどが弁護士協同組合の組合員になってもらってますから,これからも創意工夫をしまして,がんばろうと思いますので,宜しくお願いします。

佐賀県弁護士協同組合 理事長 団野 克己

組合の特色

佐賀県弁護士協同組合は,弁護士会員の急増に連動して,組合員が増えています。現在は,90名を超え,5年前に比べて倍増しています。
謄写事業の他には,組合員向けに書籍のあっせん販売や全弁協の保釈保証事業を行っています。
ここ数年,特約店の増加に力を入れており,医療機関での人間ドッグ利用,裁判資料など産業廃棄物処理事業者,など開拓しています。今後の新たな組合活動を進めていければと思います。

組合への加入方法

【出資金額】1万円
【年会費】(無料)

ページの先頭へ戻る