島根県弁護士協同組合

基本情報
当組合おすすめお役立ち情報
  個人 法人
協同組合員数 76名 2法人
弁護士会会員数 76名 3法人
加入率 100% 66%
お問い合わせ
TEL : 0852-21-3225
FAX : 0852-21-3398
アクセス
〒690-0886
松江市母衣町55-4 松江商工会議所ビル7階

お知らせ

理事長からのご挨拶

img_shimane.jpg当組合は、個人会員の組合加入率が100%であるため、島根県弁護士会の会員数の増加に伴い、組合員数も増加していますが、未だ全国的に見て、非常に小規模な単位会、組合であることに変わりはありません。
今後も、引き続き組合加入率100%を維持し、組合員の増加に努めるとともに、協同組合活動を活発化させる方法を模索する必要があることを痛感しています。

島根県弁護士協同組合 理事長 中村 寿夫

組合の特色

小規模な協同組合であることから、組合員の意見を反映しやすく、組合員に対するサービスもきめ細かくできますが、売上のほとんどを県内の検察庁各支部に設置したコピー機による謄写事業収入のみに頼っているため、組合員サービスに関して、経済的制約があることは、否めません。
現在行っている事業は、組合員のための裁判記録謄写事業、共同事務代行事業、共同購入事業、教育及び情報の提供事業、福利厚生事業であり、全弁協の実施する、保釈保証書発行事業も行っています。
上記事業に関連して、当組合が行っている組合員向けのサービスとしては、書籍の斡旋、購入とりまとめ、弁護士賠償責任保険の代理店の紹介等の外、テープ起し、速記、印刷製本を取り扱う会社と特約店契約を締結しています。その他、今まで実施した組合員向けサービスとしては、訟廷日誌等の無償配布、判例六法または模範六法の無償配布等があります。
今後は、特約店の拡大、地元特産物の販売等についても検討したいと考えています。

組合への加入方法

島根県弁護士会会員へは、原則全員加入いただくよう、お願いしておりますので、弁護士会入会時に、組合へ加入申込書をご提出いただき、理事会の承認を経て出資金(5万円)をお振込みあるいは引き落としにてお支払いいただきます。
申込書は島根県弁護士会にて、書式をお渡しします。

ページの先頭へ戻る