和歌山弁護士協同組合

基本情報
当組
合おすすめお役立ち情報
  個人 法人
協同組合員数 142名 3法人
弁護士会会員数 142名 3法人
加入率 100% 100%
お問い合わせ
TEL : 073-432-0986
FAX : 073-436-5322

※組合の職員2名は主に謄写事業に従事しているため、留守の場合もありますので、その場合にはFAXやメモ等でご連絡をお願いします。
アクセス
〒640-8144
和歌山市四番丁5 和歌山弁護士会館内

当組合の事務局は、和歌山弁護士会館内の2階にあります。
和歌山弁護士会館は和歌山地方・家庭裁判所の東側(和歌山城とは反対側)約120mにあります。
最寄のバス停は「公園前」です。「公園前」までは、南海の和歌山市駅、JR和歌山駅のいずれからもバスで約8分です。

お知らせ

理事長からのご挨拶

img_wakayama.jpg和歌山弁護士協同組合は、主たる事務所として、当時の和歌山地方裁判所(和歌山市二番丁1番地所在)内にあった和歌山弁護士会内として昭和57年3月に設立しました。
現在では和歌山弁護士会は独自の建物を有しており、和歌山弁護士協同組合もその中の一室を利用しています。
設立時の組合員数は、和歌山弁護士会の会員数と概ね同数で約42人でした。
それ以降、和歌山弁護士会の会員全員が組合員として加入する方針の下、次第に組合員数は増加し、現在では個人会員142人・法人会員3の145となりました。
和歌山市内のみならず、和歌山県下の橋本市、御坊市、田辺市及び新宮市で事務所を営んでいる弁護士全員が組合員となり、和歌山弁護士会とは表裏一体の関係にあります。
しかし、ここ10年ほどは他府県同様、和歌山弁護士会の加入者が多く、その結果組合員数も増加しており、新入組合員の当組合への関心が薄れてきているのではないかと危惧しており、積極的に組合に対して関心をもち、活動に参加してもらえるよう努力する必要があると考えています。
当組合の活動としては、小規模企業共済等の加入斡旋、書籍購入仲介、クレジットカード等の取扱斡旋、健康診断の斡旋、裁判所・検察庁での記録謄写事業等、及び平成25年12月から全国弁護士協同組合連合会の保釈保証書発行事業の取次ぎを行っており、今後も益々新たな事業活動を掘りおこして、組合員の福利厚生に貢献する方針です。

和歌山弁護士協同組合 理事長 田中 繁夫

組合の特色

和歌山弁護士会の100%の会員(個人・法人とも)が和歌山弁護士協同組合(以下、「当組合」といいます。)に加入しています。
このため、組合員のためだけでなく弁護士会会員のための事業を行うことも可能となっています。(過去には、弁護士会館の隣地を借りて会員の駐車場として提供したことがあります。)

組合への加入方法

組合加入申込書に必要事項をご記入頂き、署名押印のうえ、出資金(法人・個人とも1口1万円ですが、3口3万円の出資をお願いしています。)を添えて当組合事務局に申し込んで下さい。年会費等の負担はありません。
また、届出内容の変更や組合を脱退する場合にも当組合事務局への届出が必要となりますのでよろしくお願い致します。

ページの先頭へ戻る